中津オフィスより:アピール度高い、履歴書の書き方

みなさま、こんにちは(*´﹀`*)

最近暑くなってきましたね~。また、もうすぐ梅雨の時期ですね。

あの、じめじめした、いや~な季節がやってきます。

 

①履歴書をパソコンで作成するか手書きにするか?

一昔前は、履歴書を買いに行き、手書きをするのが一般的だったと思います。

現代ではネットから履歴書のフォーマットをダウンロードして作成もできます。

ですが、時々パソコンで作成するか、手書きで作成するか迷うことありませんか??

 

しかし!!パソコンで作成するも、手書きで作成するにも、メリット、デメリットがあります。

【手書き】

 メリット:個性や文字から人柄が出る(可能性あり)

デメリット:失敗して最初からやり直したり、作成に時間がかかったり、文章が読みづらい場合がある。

【パソコン】

 メリット:職種によっては、パソコンスキルを証明できたり、時間短縮ができたり、文字が読みやすい。

デメリット:パソコンで作成するのをよく思わない企業がある。

 

どちらも、メリット、デメリットはあります。基本的に迷ったら、手書きにするのが無難です。

そして、企業によって使い分けるのがベストです!

②職歴の書き方(ポイント)

・会社名は㈱や㈲と略さず、株式会社△△としっかり表記を!

正式な書面では、略してしまうと書面の見た目が軽い感じに見えてしまう。

 

・在籍していた会社は短期間だとしても記載するのが◎

在籍期間が短いと、面接で不利になってしまう事があります。

「うちに入っても、すぐ辞めるんじゃないの??」など思われてしまいますが、

しっかりとした転職理由などを話すとカバーできることがあります。

 

・入退社の年号は履歴書全体と統一!

「平成」や「H△年」と年号を履歴書全体で統一!

バラバラだと見にくく、相手側にも良い印象は与えません。

 

・退職した場合の理由は、簡潔な理由を記載!

例えば、「一身上の都合により」や「契約期間満了」などと記載。

基本的に、入社と退社はセットになります!

 

・在職中の場合は、「現在に至る」や「退職予定」と記載!

「現在に至る」には、「私は今、この職場にいます」という意味があります。

従って、履歴書に「現在に至る」と記入する必要があるのは、在職中のときのみ。

現在勤務している会社がない場合、特に書く必要はないでしょう。

 

・最後の職歴の1行に右寄せで「以上」を記載!

「以上」には、「この先はありません」という意味があります。

従って、履歴書の学歴・職歴欄の最後に「以上」と書くことは、

「私の経歴はここで終わりです」ということを意味しているのです。

いかがでしたでしょうか??

履歴書にも色々なルール(書き方)があります。

もちろん、経歴詐称はしてはいけないことです。

履歴書の写真は、少し口角を上げると良い印象を与えますので

チャレンジしてみるもの、いいかもしれませんね(^^)/

 

皆様の転職活動、就職活動がうまくいくよう願っています☆

それでは、また次回のブログでお会いしましょ~!

大分 県 エ リ ア

中津オフィス
FD☎:0120-408-835(通話料無料)
住 所:大分県中津市蛭子町2丁目5
担 当:原田(はらだ)・金光(かねみつ)
★中津オフィスの求人はコチラ★

別府サテライト
FD☎:0120-408-835(通話料無料)
住所 :大分県別府市田の湯町3番7号  アライアンスタワーZ 4F
担当:原田(はらだ)
★別府サテライトの求人はコチラ★

 

福 岡 県 エ リ ア

苅田・行橋オフィス
FD☎:0120-708-835(通話料無料)
住 所:福岡県京都郡苅田町与原813-2-102
担当:布野(ふの)・小坂(こさか)
★苅田・行橋オフィスの求人はコチラ★

博多オフィス
FD☎:0120-334-633(通話料無料)
住 所:福岡県福岡市博多区博多駅南1-15-22シノケン博多ビル6F
担 当:中山(なかやま)・長尾(ながお)・西里(にしざと)
★ジョブパワー 博多オフィス求人★

小倉サテライト
FD☎:0120-708-835(通話料無料)
住 所:福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-3 あるあるCity 2号館3階 fabbit北九州内
担 当:小坂(こさか)
★ジョブパワー 小倉サテライト求人★

 

*L I N E @担当トレーナーに直相談しよう!!!!

ジョブパワーに知人をご紹介してくださる
ジ ョ ブ サ ポ ー タ ー も募集中です!
おともだち登録、ぜひよろしくお願い致します(*˘︶˘*).。.:*♡

人気ブログランキング
↑ポ チ ッ と応援お願いします(#^.^#)

Share! if you like!