福岡・博多オフィスから webデザイナー、ディレクター、コーダーって?

こんにちは!歯形、あ間違えた!

博多オフィスのジョブピーです。

福岡のwebデザイナーやプログラマー

今日は、web関連の仕事って、どういった仕事があるのか、ご説明したいと思います。

webページのできるまで

webページを作るには、たくさんの工程があります。

簡単なものであれば、一人でもさっとできてしまいます。

 

でも、企業の紹介やサービスの提供をする企業サイトであれば、

いろんなシステムを組んだり、検索ワードで上位になるようにいろいろ考えたり、

かっこいいロゴや会社のメイン画像を作ったり、

わかりやすい構造にしたり。

 

その前に、企業の方がどんなホームページを作成したいのか。

予算や作業日程はどのくらいなのか。

webデザイナー、webディレクター、コーダー

 

まずそのヒアリングから始まって、作成→完成。

そして日々の管理や運営、更新などいっぱいお仕事があります。

 

あと、ECモールと言って、web(インターネット)のショッピングモールの出店の場合もあります。

 

楽天やYahooショッピングからいろんなモールが存在するから、

そのモール選びから、出店のデザイン、商品構成。

 

お客様の目に届くための工夫。

いろいろ趣向を凝らしたり、広告を出したり。

 

まずは、企業、クライアント様の普通のwebサイト作りをする職業から、見ていきましょう~。

 

ジョブパワーの、webサイト作成のお仕事はこちら

 

Webディレクターの仕事とは?

web専門の会社であれば、基本的に、1つのサイトを1から100まで1人でする、ということはありません。

webページを作成するまでには、
企業さま、いわゆるクライアント様との折衝や打ち合わせがあります。
そしてどんなwebページを作成するのか。それがwebディレクターのお仕事です。

ECモールへの出店もしかり。

まず、どういったサイトにするのか。

目的から予算、システム、作成年月。

そして、概略が決まったら、プロジェクトチームとミーティング。

webデザイナーやプログラマーと相談の上、具体化していきます。

福岡のwebデザイナーやプログラマー

 

さて、次はwebデザイナー!

 

webデザイナーって?どんな仕事

実際にページを作成していくwebデザイナー。

その仕事の中には、イラストレーター(Illustrator)やフォトショップ(Photoshop)を使ってWebサイト、ランディングページ(LPページ)の構成案を作成したり、構成案を元に実際のページの作成をします。

 

ランディングページというのは、広告文句がいっぱい入った広告ページなど、一気に見せるページ。

 

そういったページの場合は、いかに人の心を購買欲に向かわせるか!なんてところも考えつつ作らなければいけません!

全体構成デザインはもっとも重要な仕事と言っていいでしょう。

 

HTML/CSSの知識も必要ですが、画像やロゴ、バナー作成など、

見る人に訴えかける画像の作成も必要です。

 

ページを具体的に作っていく「コーダー」とは?

コーディングをするコーダーという仕事もあります。

HTMLやCSSの、基本的な、webページ作成の基礎となるコードを書いていく仕事です。

 

HTML&CSSの部分は、webデザイナーと被りますし、

プログラミングの部分は、webプログラマーと被ります。

 

テンプレートや、WordPress等を用いて作る場合は、あまりコードをわからなくてもある程度は作れるとは思いますが、

やはりいろいろなこだわりがあるので、デザインを細かく変更していく、コーディング知識が重要になってきます。

 

また、プログラミング的なコード。

 

PHPや、簡単なJAVAScriptなどのwebプログラミングを使用したりすることもあります。

プログラマーが別にいて任せられる場合もあります。

 

webプログラマーのお仕事

福岡のwebデザイナーやプログラマー

Javaだとか、Ruby、Perl、JavaScript、PHPなど、webで使えるプログラミング言語で、システム(仕組み)を作っていくようなおしごとです。

コーダーやwebデザイナーでもある程度、知識を求められることもありますが、検索システムや課金システムなど、さまざまなシステムを動的に作るおしごと。

もちろんHTML/CSSも基礎的なところは知っていたほうがよいと思います。

 

 

WEBプロモーション、SEO対策、分析

福岡のwebデザイナーやプログラマー

他にも、webのSEO対策、ようするにページをGoogleやYahoo検索などで上位に表示させたりする。

また、webサイトがどんな効果を生んでいるのか、分析レポートする、webプロモーション管理の仕事もあります。

 

こういった知識は、webに関わる人はすべてある程度持っていないといけないでしょうし、目的に沿ってうまく運営できているのか、定期的に振り返って、webサイトがうまく世の中で機能するように対策を練らなくてはいけません。

 

そういったお仕事、webディレクターが兼ねる場合もありますが、専任のお仕事でされている方もいます。

 

まとめ

web関連のお仕事、お分かりいただけましたでしょうか?

 

他業種の企業、たとえば、化粧品会社や不動産会社などでその会社のホームページを作るお仕事と、

web専門の会社では、仕事の進め方はだいぶん違ってくると思います。

 

web制作の会社では、分業している場合も多く、チームワークを取りながら

多くの人数で進めていきます。

 

先輩も後輩もいて、知識の交換もでき、きっと自身のスキルアップにもなるでしょう。

 

ぜひ、お仕事トライしてみてください!

ご応募はコチラ!↓

 

ジョブパワーの、webサイト作成のお仕事はこちら

 

お仕事をお探しの方、現在のお仕事にお悩みの方、

人財をお探しの企業様、

どなたでも、いつでもどこでもジョブパワー(株)に

お気軽にご相談にお越しくださいませ!!

ジョブパワーは日々、お仕事のご紹介、企業様への人財のご紹介、

皆々様のしあわせのおてつだいを致しております!!

どうぞよろしく!!

 

→福岡県博多オフィスのweb作成の求人ご応募はコチラから
24時間いつでもエントリーOKです!

 

フリーダイヤル
0120-334-633
でもOK!!

博多オフィス 担当 藤本・井手・長尾 まで、

ぜひぜひご連絡をお待ち致しております!!(#^^#)

 

※ポチッと応援、よろしくお願いいたします!!↓
人気ブログランキングへ

 

※LINE@でも情報発信中!ジョブサポーターも募集中!
福岡のwebデザイナーやプログラマー

お友達登録してね!     

出てくるQRコード をラインの友だち追加から読み取るだけです☆彡

ジョブパワーの楽しいあったかい情報が盛りだくさんです♡ 

Share! if you like!